俄かに楽しむ

主にスポーツ観戦の感想

VNL2022②

熱が冷めないので2記事目。

●セッター

TikTokで見かけてめっちゃ気になってた永露くんが入ったのは嬉しかった!192はでかい!素人目にはブロック揃って見えたし、ツーも簡単に決めれるんだな〜って思った。あと頭ふわふわでかわいい!大宅くんはやっぱりディグがいい。1本目触ることになっちゃうから勿体無いけど、でもやっぱりディグいいなー!去年の方がミドルを使ってた気がしたはしたんだけど、、どうだったんだろうか?2枚替えで入ってすぐミドル使ったり一緒に交代して入った高梨くんとか宮浦くんをすぐ使って決めさせるのはかっこよかった!!!Vだと強いサーブも打つらしいから代表でも見てみたいな?ブランさんの方針にはそぐわないんだろうか?関田くんってこんなにミドル使ってたっけ?というインパクトが今回あった。山内くんとかけんたろーにばこばこ決めさせててすごかった。あとポーランド行ってさらに上手くなったよね?何が、とはわからんのやけど、なんか、うま!関田!すげえ!ってなった。何が具体的にうまくなったのかわかるようになりたい…日本語の解説が見たかった…!また海外行かんかな〜?絶対にまた上手くなるんだろうな。龍神の中心は確実に関田くんだし、彼の後継者を見つけるのは大変だろうなと思っている。(…前田くんかな?)

●ミドル

今回はミドルの成長が1番感じられた気がする!ミドルって勝敗の大きなキーになるんだなーと実感したというか。けんたろーが帰って来れて良かった!ドイツ戦だっけ?6本ブロックはやばかった!サーブは去年かな?フローターに変えて安定したらしいので、プレーへの影響が減ったならよかったと思う。小野寺くんと山内ぃはフローターが効果的に決まってた試合もあって、(欲を言えばもっとブロックも決めて欲しいし繋がるワンチをもっと取ってほしいが…)ミドルのアタック本数は確実に増えてたし、ミドルが活躍する試合は見ててとても楽しかった!!!ミドルのおかげで相手のブロックが減ったり遅れたりする場面はよく見たのでブランさんが強化して、選手がそれに応えてくれたんだなと感じられた。豪くんはレシーブが上手くて、山内くんも拾えるようになってて、いやー、これから期待できる!豪くん、麻野くん、甲斐くんが海外の強豪ミドルレベルまで育ってくれたら日本は相当強くなるのでは?!と思っている。伸び代しかないポジションだと思う。今回はもっと豪くんのプレーが見たかったな〜、紅白戦ではAチームでプレーするけんたろーと豪くんが見たいなと思っている!!!

オポジット

西田くんまた体デカくなった?と思って去年と見比べたらデカくなってた。あと去年まではパワー系だったのにテクニカルゴリ化してた!ストレートにキレッキレで抜いたり、調子に乗れたらSAもごりごりに決めてたし、この子はどこまで強くなるんだろう?龍神には必要不可欠だね。どうかどうか、本家ゴリのように故障で泣きませんように…。ゴリも見守ってるしね!またイタリア行ったらいいじゃないと思っている。宮浦くんもサーブ・アタック共によろしかった!西田くんみたいな子はそう易々とは出てこんやろ…と思った時もありましたが宮浦くんという素晴らしい選手が日本にはいたんですね。ポーランドリーグに行くらしいんで、ぜひ西田くん超えを目指して頑張ってほしいな〜!!!!今回はメンバーに入ってなかったけど、去年、負傷した西田の代わりに躍動してた大竹!大竹大好きなんで、大竹にも頑張って欲しい。大竹いると私が和むんよな。鹿児島合宿メンの様子があんまりわかんなかったから、紅白戦楽しみにしてるよ!大竹〜〜!!!

リベロ

山本くんは龍神の守護神であり、大事な大事なムードメーカーなんだなと感じた。いつもにこにこしてて、ミスした選手に笑顔で駆け寄ってタッチしたり声かけたりしてチームを明るく鼓舞してたし、誰かが決めたら超喜んで波に乗れる雰囲気を作ってた。レセプションとかディグはもちろんなんだけど、チームの雰囲気作りってめちゃくちゃ大事なリベロの仕事なんやなって学べた。山本くんがコートにいてもベンチにいても、笑顔でいると見てて安心できたから選手は尚更なんだろうなー。どの試合もディグがやばかった!よくあげられるなー!読み、位置取り、他の選手の配置が上手いってやつなんだろうか?ブロックの脇抜けたクロスをばこーんと上げてたのと、レセプの超綺麗なAパスがとても印象に残ってる。小川くんは、もっと試合で見たかったなー!小川くんとらんちゃんがBチームに入るとバランスが良くていいチームだなと感じたけど、Aチームでやってる小川くんが見たい!小川くんは見てて面白いプレーしてくれるから、スタメンで小川くんが出ると脳汁が出るようになってしまった。去年のヘディングもまだまだ印象に残ってるけど、今年もよく走ってよく上げてたのに使われるのが少ないから勿体なさを感じた。あとAチームではどういう風に動くのか見たいというのが多いにある。2週目のフランス戦だった気がするけど、レセプションが崩れて小川くんとリベロ登録じゃない山本くんで2枚後衛で並んでた時はめっちゃテンション上がった!滅多に見れないリベロ2枚!2人とも好きだから同じくらい試合を見たい!!!

●サイド

この人がいないと始まらない!石川!!!去年より楽しそうに試合をしてるのがとても印象的だった。さすが石川!やっぱりうまいな石川!と毎試合言ってたけど、去年の試合を見比べるとよりうまくなっていた。この人も進化が止まらない系バレーボーラーだったようだ。調子が上がってなくても点を取れるというか、点の取り方の引き出しが多くて、やっぱりすごいな、さすがエースやなと思った。あと、周りの選手を乗せたり、フラットにさせたり、とてつもないキャプテンシーで引っ張ってくれてた。欲しい所でSAだったり、技の1点、2点、3点取ってくれるのは強い!!!石川が個人技が云々言ってたけど、選手皆んながより個人技を極めてくれたらもっと楽に点が取れたり、流れを切れたりできたであろう場面があったから、石川の言ってることはこのことかと合点がいった。全選手の成長が楽しみだね!捻挫は本当に早く良くなって欲しい。大塚くんは今回で1番成長したんじゃなかろうか?サーブで狙われ続けても大崩れすることなく耐えてたし、2、3枚ブロックにつかれても決め切ってくれてた。らんちゃんの調子が戻らなかったのもあるかもしれないけども、スタメンに入ってどのポジションでも効果的に働いていたように思う。ブランさんもわざわざ大塚くんを下げる理由はないって言ってたしね!!!大塚くん最推しだからブランさんのこの評価は私もめちゃくちゃ嬉しかった!あとスタメン固定されてから少しして、サーブで相手のレセプションを崩せるようになってた!点に繋がるシーンは少なかったけども、去年はAパスされてたのが今年は途中から崩せてた!!!もっともっと強くなれる大塚くんには期待しかない!らんちゃんと、世界と、切磋琢磨して不動のエースになって欲しいな〜!がんばれ〜!!!らんちゃんは本当に腰大丈夫なんかな?日本の宝、怪我だけはやめてくれと願ってたのに…。サーブに少々不調さを感じたので、世界選手権に向けて修正するかな?吸収力も修正力もはんぱないらんちゃんなので心配する必要はないよね。きっとらんちゃんも、石川を超えて不動のエースになってくれることでしょう!卒業したらまたイタリア行くかな?伸び代しかない、楽しみしかない大塚くんとらんちゃんはこの先もたつらんで切磋琢磨して、怪我には十分気をつけて頑張ってほしいな!!!たつらん対角はめちゃくちゃテンション上がった。高梨くんは、サーブどうしたんやろうか?去年の方がサーブ良かった気がする。調整中かな?あと髪型も去年の方が好きだったwセットの途中で入ってすぐ決めれるのはさすがやなと思ったな。レセプやディグは去年より拾えてた気がする。高梨はまだまだこんなもんじゃない、もっと打ててもっと点取れる!と思うことが多かったな。高梨がんばれー!!!!

 


今回のVNLは、着実に強くなってる日本が見れて本当に毎試合楽しかった。石川頼みになってる場面もめちゃくちゃ減ったし、満遍なく攻撃できてたことが数字でも表されてた。ミドル決まればもっとこの数字もばらけてくるだろうし、石川の言う個人技も、VNLで経験してぐっと高まってくるだろうという期待しかない。課題はあれど、絶対に来年の方が強い、再来年はもっと強いと思える日本が楽しみで仕方ない!200cm超えの3人が成長してスタメンに食い込んでくるかもしれないし、本当に本当に楽しみだ〜!!!紅白戦も世界選手権も見るぞ〜!