俄かに楽しむ

主にスポーツ観戦の感想

VNL2022

日本は5位でVNL2022を終えた!最高!!!!

世界ランクは11位から9位に上げて着地。パリ五輪に向けて余裕ではないけど上々ではないかな?

今年もVBTV契約して全部見た!!!バレー全然詳しくないけど超楽しかった!

 


●ブラジル

去年ばか強かったブラジルは世代交代に難しさを感じているようで準々決勝でアメリカに敗退。たしかに、日本が喰らいつけたって思える試合展開ではあったけど、ブラジルが弱くなったというよりは日本とか他の国が強くなったんじゃ?と思った。(親善試合といえどブラジルに勝てたのはめちゃくちゃ嬉しかった!)中国にストレート負けしてたのはさすがにびっくりしたけど、やっぱりブラジルさんは強いっす。イザッキは相変わらずゴツくて超パワーでかわいかった。アドリアーノは去年いたかわからんけど、顔ちっさくて首長くて細いのにやっぱりパワーはブラジル代表って感じで推しになった。どの選手も好きだけどこのふたりは結構推し!

 


●フランス

おフランスは最高にして至高のチームじゃない?優勝すると思っている。全選手の顔も体も最高でない???あとブリザールのバックトス芸術的すぎない???ブロックつけなかったしツーも鮮やかに決まってもー、、もちろん攻撃陣の技術とか、帰ってきたグレベンニコフの神な守備力もやべーんだが、ブリ様に負けたー!って気分になったファイナルラウンドのフランス戦だった。フランスの入場も毎試合楽しみで、本当に魅せてくれる素晴らしいエンターテイナーでありプロフェッショナルなバレーボーラーだった!おフランスチーム最高に好き❤️

 


イタリア戦、アメリカ戦も面白かった!フルセット行くのはおもろいわ。選手はとても大変だろうけど。どの試合も日本が強くなったなと感じさせてくれて、負けた試合でも、なす術なく、希望が見えない負け方じゃなかったから期待が持てた。今よりもっと強くなって強豪と渡り合う未来が楽しみ!今回は、やっとブラジルの背中が見えたと感じたな。パリに並々ならぬ想いをかけているであろうフランスの背中は遥か遠いけど、フランスに追いつけ追い越せでどんどん強くなって欲しいな。

がんばれニッポン!