俄かに楽しむ

主にスポーツ観戦の感想

男子バレー

最終12人の発表がされたね!!!!

https://www.instagram.com/p/CQXywKxBu9B/?utm_medium=copy_link

リンク切れ嫌だから画像も貼っとく

f:id:hatesatee:20240316055724j:image

出典:上インスタリンク

良き良き〜!ほぼ予想通りでよかった。でもリベロ1枠は狭いわ〜、小川くんもよく拾って上げてたし、コミュニケーションも取ってたし、Twitter見てると古賀弟さんもまたナイスなリベロらしいんだわ。V見るしかないじゃんね!!!本気でVリーグ視聴参戦していきたいなと思っている所存です。同時に知識が欲しい…私は無知すぎる!教えて〜解説の人が隣に欲しいー

 

以下感想

オポ:清水、西田

清水はいい感じに西田くんの穴を埋めてた。さすがはベテラン。パパかな?という落ち着きと暖かさをコートに与えていた素晴らしい働きっぷりだった。思ってた以上にカバー入って上げてくれてた!!!何度清水ナイスと叫んだかわからない。決めて欲しい時にドシャれてたんで、山本が言ってたように通過点なのかな?それともスタミナか…フルで出場とはいかないだろうが、12人には入っていて欲しい選手だと思った。西田はプレーできるようになって本当に良かった!!!!西田が入ると、選手もベンチも盛り上がるしなにより動きが良くなるように感じたんだよな〜。得点源としても、ビッグサーバーとしても、全日本メンバーの可愛い弟としても、全日本に欠けてはいけない選手だよね。凄い。大竹は悪くはなかったと思う(サーブは悪かったかも)けど、清水よりいいパフォーマンスが出来なかったかな…ブロックは清水より貢献してたけど、他の面で清水の方が安定して得点できていたと思う。決めた時の笑顔とか、他の選手とわちゃわちゃしてる時とか、大竹好きなんだけどな〜!パリの選考に入るようにもっともっとレベル上げてきて欲しい!!!応援する!!!!!

 

ミドル:小野寺、山内、李

未だ、誰がいいミドルかどうかは、得点という結果でしかわかんないんだよね〜。ミドルの見方勉強したい!今回この3人が選ばれたのは完全にサーブよな。高橋健のサーブが入らなくて、本人が1番わかってて、めちゃくちゃフラストレーション溜まってるやろうし、一先ずケアして上げて、見直したり修正したりしてどうにかベストなサーブがコンスタントに入れられるようになってくれたらいいなあと思う。もう代表云々じゃなくて本当に心配なんだよね。顔の圧が強くて、パワフルで、ごついのに、これぞ破顔という顔で笑うケンタロさんが大好きなのでまた代表でプレーしてるところが見たいよ!応援してるぞ!!!!!!他の3人もクイック早いしディグもカバーも頑張ってるから好きだよ!!!!頑張ってほしい!!!!

 

サイド:石川、高梨、大塚、高橋藍

石川のティップくそうまでは???得点の何割?今回のメンツの中には石川ほどのティップができる人はいないよね。気持ちよく決まるから、やっぱ石川すげー。サーブも安定してて、強打なのによく入れる。後輩たちが石川の技を吸収できたらいいよね!高梨は、大学生2人組には足りない球の重さだったり、柳田に変わるサーブだったり、そこら辺が高梨にはあると思ったから絶対入って欲しかった。そしたらVNLでサーブ入らんくなるし、決定力も紅白戦程じゃなかったし、サーブで狙われるし…もー不安でしたね。でも、22日のスロベニア戦での3セット目に覚醒したし、このまま大覚醒してくれたら嬉しいな〜!大塚くんはOPもOHもやり、苦しい展開も経験して、1番成長したんじゃないだろうか。相変わらずの強心臓でサーブは入れるし崩せるし、ディグもカバーもレセプも素晴らしいシーンが沢山あったし、伸びやかなパイプは見ていてとても気持ちいいしね!最後までボール見てしつこいブロックを飛んで決めてたシーンもあったし。12人に入って嬉しい!海外のファンも着実に増えたし、たくさん吸収して成長してまたパリでも見れる事を期待!らんちゃんもまた堂々としていたね。19歳だよ。凄い子だ。高さに捕まってたけど、持ち前の修正力で、もっと仕上げてくるんじゃないかとワクワクしている。気になってたサーブは結構修正できてた。レセプはやっぱり1番綺麗だと思う。ふんわり高くゆっくり上げてて落ち着く。東山のバレーが生きていて、東山を選んだ過去のらんちゃんを胴上げしたくなった。京都予選で、ばちくそに戦っていたこの2人が同じコートに、しかも代表として一緒に戦ってるなんて胸熱すぎて堪らなかった。柳田は何で選考にもれたのか未だにわからない。監督のコメント読む限り、レセプションなのかな〜…わからん!また代表に戻ってきて欲しい選手です。福澤は、どうした?!まだまだやれるだろ?!と思った。本当に好きな選手だったから、もっとできるでしょ?あなたはこんなもんじゃないでしょ?ってずーっと思いつつも、決めて欲しい時にドシャられ、サーブ入らず、レセプ崩れるたびに悲しくなってった。今までの戦いっぷりは何だったのか…こんなんで終わる選手じゃないと思うので、これからのプレーで見せて欲しい。応援している!!!!!

 

セッター:藤井、関田

セッターの2枠ってなかなかシビアな選考じゃない?セッター陣3人ともサーブもディグもいいもんな〜。藤井はミドル使うの上手いし早いし、ミドル以外とも合ってきてた。関田はみんなと合わせてたし、ミドルの速さが出てきてた。大宅は経験させる試合数が少なかったのが本当にもったいないくらい、え?大宅めっちゃいいやん、なんで大宅使わんのかな…?となっていた。もっと大宅をバチバチに使ってたら、みんなと合って最強セッター爆誕してたんじゃなかろうかと思う。大宅の反応の良さ素晴らしかったよね。22日に高梨が覚醒したのは大宅が一枚噛んでるらしく…セッター枠3人欲しい…!!!仕方ないからV見よ〜!!!!パリでは入って欲しいな〜!てか、海外のセッターでかくね?ツーの決まり具合かっこよくね?Vにもでかいセッターいるしさ、大型セッターの代表入りも期待したい!!!!!!

 

リベロ:山本

リベロ1枠少なすぎん…?見てて面白いのはよく動く小川くんやけど、どっちがよく上げてるかと聞かれると山本くんの方が上げてた気がするので、山本くんになったのでしょうな。山本くんいっつもにこにこしててかわいいし元気でるもんね。しかし、リベロも身長でかいのいればな〜と思った。彼らにリーチをあと50センチくらいあげたい…そしたらもっともっと拾える範囲が増えるじゃん。リーチがもうちょいあれば拾えてたなーって球がいくつかあったので、大型リベロがいてもいいんじゃないかなー誰かいないかなーー。

 

素晴らしい12人が出揃ったと思うので、とても楽しみ!