俄かに楽しむ

主にスポーツ観戦の感想

男子もはじまった

パリ五輪に向けてメンバーも決まったし、男子も始まったぞー!

ここ最近の固定メンが選ばれたね。ラリーくん良い起爆剤になってくれそうな気がしたんだけどな〜!惜しい。

f:id:hatesatee:20240316053043j:image

引用:JVA 公式Twitter

 

パリにかけてきた小川くんが本戦メンに選ばれて欲しいな…だって落とす理由がないもの。山本くんも小川くんもどっちもいいもんな〜12人は少ないて!

 

さてさて、、、きょうはほんとにほんとにほんとーーーに危なかった!!!!vs.フィンランド

初戦だからか?硬いな〜とは思わなかったんだけどな。1セット目も2セット目もいい感じに取れて、勝つぞ!!!という気持ちが焦りになっちゃったんかな?いやでも焦りでもなさそうな、、普通にフィンランドが盛り返してたように見えた。

フィンランドのサーブで崩された。シュート回転?する7番のサーブえぐかった。100キロちょいなのに120くらいに見えた!スローで見ても回転すごくてめっちゃ取りにくそう。。あと、なんで石川を一時的でも変えなかったんだろうか?VNLの中国戦みたいだった。セルビアにもサーブで持ってかれそうになったセットがあった気がするので、今回当たるセルビア戦、他の国の時もだけど、レセプ厳しい時はさっくり点数持ってかれちゃうの怖い。せっかく、富田くんと大塚くん入れてるんだから変えればいいのに‥と思ったな〜。ブランちゃんわりとサクッと変えるのになあ?3位取ったイタリア戦で、らんちゃん、大塚くんを入れ替えながら戦ったみたいに石川も変えていいんじゃないかな〜

・序盤はサイドを抑えれてたけど、決められはじめたらなかなか止められなかった。システム敷いてるけど、やっぱりブロックは課題なんだな、がんばれミドル陣!頼むぞミドル陣!でも5セット目の山内ブロックまじ感謝。。

・サーブがリベロに集まってた。特に4セット目かな?安定して返されてたからそりゃ決まるよね、フィンランドのスパイクミスも4セット目が少なかった気がする。てかフィンランドリベロ、宮浦くんのえぐいスパイクとかサーブとか上げてた。腕一本で、このサーブでその球あげられるの?というレシーブしてた。やっぱ欧州はレベルが高いんや…

ちゃんとセットごとの数字とか見てないけど、こんな印象でした。石川も言ってたけど、今日はあんまりいいとこはなかったけど、フルセットでもちゃんと勝ってくれた!!!小野寺くんのサーブと山内の最後のブロックほんとにありがとう!大塚くんもレセプ耐えてくれてありがとう〜!関田くん今日はもうプレッシャーがどんどんどんどんのしかかってきて疲労溜まっただっただろうな…まじお疲れ。。関田くんいつもありがとうすぎる!明日もしっかり勝つぞ!!!!石川の腰はよ治れ〜!!!!